自由になりたい

生き方は自分で決めていいんだ

【重要】うつがツラいときの対処法

集中できないジブンに集中する

f:id:Bearring:20210116164534j:plain

編集
編集

 

うつは重症でも2週間で治る。もし…

 アルフレッド・アドラーという心理学の博士のコトバ

 

 日本でもファンは多いので聞いたことはあるだろう

  

 「うつは重症でも2週間で治る」

 

 ならこんなに苦しんでる人、もっと少ないだろうが!

 

 と突っ込んでしまったが、

 実際に本になっていて

 AMAZONで500円くらいだから興味ある人はどうぞ

 

 うつ病になった方

 または今まさに苦しんでいる方

 

 瞑想とかメディテーションとか座禅とかススメられてない?

 

 やってみたって人もいれば

 やる気が起きない人も

 

 でもさ、ツライ時って何にもできない

 何にも集中なんかできない

 

何にも集中できない

 

  眠ることすら考えられないのに

 眠ることが治療だよ

 休むことが静養だから

 

 そういわれて

 引きこもりを責めないってカンジ?

 

 眠ろうとおもって寝てないし

 休もうとおもって休んでないの

 

 そうすることしかできないの

 

 眠ることとか、休むこととか

 ジブンの意志でそうしてるんじゃない

 

 ただ、心臓がうごいて

 息をすって

 息をはいて

 

 生きてることがしんどくて

 生きてることにただ耐えてる

 

 なんにもできないで、

 勝手に生かされてることに、

 ただジッとしてんの

 

 わかったら何にも言うな

 こっちの言ってることだけ 

 聞いとけ! 

 

病的なわがまま

 ジブンではコントロール不能な意思 

 

 ジブンが生きることに耐えてんのに

 

 アレいいよ、やってみれば?

 コレもいいて聞いたから・・・

 

 家族だし悪気がないのもわかるよ

 

 ジブンの為にいろいろ聞いたり

 調べたりしてくれたんだろう

 

 だから、できるときは

 言われたとおりやってみるけど

 

 このままじゃジブンも家族もツラいもんな

 

 でも、なにか変わるの?

 

 変えようとしなきゃ

 変わらないの?

 

 何かアクションを起こさなきゃ

 この状況を変えることはできないの?

 

起こすのはアクションじゃない

 

 

 うつの症状に悩まされている方

 または

 それを支えている家族の方

 

 朝日を浴びたり

 ウォーキングしたり

 

 いろいろ努力をしていると思います

 

 もちろんおクスリも

 朝日も運動も

 とても大切です

 

 病気中はジブンの意思が

 どこにあるかわからず

 苦しんでいるのです

 

 サウナに入って

 あの暑さに

 意思を奪われることも一つの

 方法です

 

 でも、もっとかんたんなこと

 

 ひとりひとり、

 意思の固定のされ方はチガウけれど

 意思の固定をハズしてあげること

 

 うつ症状に苦しんでいるコトを

 楽しんでしまうこと

 

 あぁ、いまツラすぎて震えてるけど

 なんかおもしれーなー

 

 死にてー死にてー死にてー

 って、メロディーつけてみようかな

 

 おおっ、ツラいのまた来たー

 昨日よりはえーじゃん

 

 なんにも集中できないジブン

 どんな状態なの?

 ジブンに集中しちゃお

 

 症状に悩まされているジブンを楽しむ

 

 集中できなすぎてウケる

 

 瞑想できないのに音楽聴けてる

 あれっ、集中できないのに

 なにかに集中してた

 

 そう、無意識を意識することで

 あなたのジブンは少しずつあなたのモノになっていく

 

 水を飲んだときの

 手の冷たさや

 ノドを通るときの感覚

 胃にはいったときのポチャン感

 

 もっと簡単な方法

 

 おすすめは

 息をはくことに集中すること

 

 呼吸は

 はいてから

 すうから

 

 はくことを意識すること

 

 お金もかからずコスパ最強

 

 ささいな事でもなんでもいい

 

 いままで意識していなかったモノを

 

 意識すること

 

 あなたのツラさは少し楽になるよ

 

 直接お話してみたい方は

 HPから問い合わせください

     ↓

     ↓

ホーム | パーソナル・カウンセラー