自由になりたい

生き方は自分で決めていいんだ

ひきこもりはSOSのメッセージを出している

ひきこもりのサインを見のがさない

 

f:id:Bearring:20210122201347j:plain

DVとひきこもりは。。。
編集
編集

ひきこもりかもって思ったら早めの相談

 

 ジブンのうつ病についての話は

 すこし先延ばしにします

 

 相談をうけていると

 たくさんの事例に

 「ひきこもり」

 がなんらかの形で関わってきます

 

 まぁ、うつ病もひきこもってますから

 カンケイはありますね

 

 ちなみにボクのうつ病

 一番はじめのサインは

 クルマにガソリンを入れようとして

 軽油を選んでしまい

 インターホンから

 「そのクルマ、軽油じゃありませんよ」

 って注意されて

 そのときが生まれてはじめて

 軽油を選んだことに

 ジブンながら「おかしい・・・」

 ってカンジたことでしたね

 

 ひきこもりは社会問題になってから

 かなり時間がたっているのに

 いまだに「これでOK」って方法がありません

 

 1960年くらいから問題になり始め

 1990年くらいまでは登校拒否が多かった

 「学校」にいく年齢の子がひきこもる

 

 2000年あたりで

 「社会的ひきこもり」という

 現代のひきこもりが出てきた

 

 20代、30代のひきこもりが目立ち

 

 2020年の今では40代、50代もひきこもっている

 

1990年のひきこもりが今も続いているケース

 

 2,30年ひきこもってしまうと

 その後、ひきこもらない生活は

 考えられなくなってしまう

 

 なので、ひきこもりのカウンセリングより

 そうかも知れないってときのカウンセリングが大切

 

 「そうなのかなぁ?」

 

 っておもったら、早く相談することをおすすめします

 

 家族でも友人でもいつもより

 「変かな?」ってくらいでも

 まずは相談してください

 

 スクールカウンセラー

 臨床心理士

 公認心理師

 精神科医

 児童相談所

 大学の心理相談室

 

 心当たりないって方や

 ホントに相談するほど?

 って思った方は

 無料でメール相談受付けますので

 ボクのメアドまで

 「ひきこもり相談」

 という件名で送ってください

 

 memento.mori.salus@gmail.com

 

 

 

行動よ~くみてますか?

 

 急にガッコウの成績が悪くなった

 担任だけでなくガッコウでの態度の悪さを言われた

 ガッコウに行きたがらない

 寝坊ばかりする

 昼と夜がひっくり返ったような生活をしている

 子ども返り?ってくらい子どもっぽい行動をする

 

 ざっとあげてみましたが、

 1つ2つはだれにでも当てはまるかもしれません

 ほかにも

 

 万引をした

 家庭内暴力(ヒト、モノ)がある

 拒食や過食をするようになった

 自傷行為をした

 

 上の行動と下の行動が両方1つずつでもあれば

 ちょっとヤベェっておもいます

 

 行動をよく見ていれば

 ちょっとした「変かな?」

 に気付けるかもしれません

 

  

言葉のキャッチボールできてますか?

 

 おもしろくない

 つかれた

 しんどい

 もうヤダ

 死にたい

 なにもする気しない

 

 後ろ向きなコトバを使うこともそうなのですが

 

 会話として成立しているか?

 「もし会話にならないな」

 ってカンジたら、それは両方に問題アリです

 

 子どもだったり、友人の後ろ向きなコトバを

 受け止めて聞いていないってこと

 

 「そうなんだ、今は死にたいっておもってるんだ。」

 

 この一言でいいですから受け止めてあげてください

 

 死にたいって思うことと、実際に死ぬことは同じじゃないです

 

 「ダメだよ、そんな事言わないで、元気だしてよ」

 

 とは応えないようにしてくださいね

 

 

 

どんな様子かカンジてみましょう

 

 イライラしてる

 元気がない

 しゃべらない

 急に感情がかわる

 やる気が見えない

 集中できない

 被害的な言動がおおい

 対人をいやがる

 ずっと手を洗ってる

 確認がおおい(ながい)

 トイレにいく回数が増えた

 ずっと下痢をしている

 

 これらは本人は気付いてなく

 助けを求めてきません

 また、家族でないと気付きにくいです

 見過ごされてしまったり

 あとから「そういえば。。。」

 ってことがおおいです

 

  

友人に相談しないほうがいい理由

 

  ママ友とか知り合いくらいのヒトだと

 相談のしやすさはあると思います

 

 その点、専門のヒトには

 「料金がたかそう」

 「相談するなんてはずかしい」

 「このくらいの事で相談していいの?」

 

 でも、ママ友や知り合いの方には

 相談しなほうがいいです

 いや、「相談しないで」って言いきれます

 

 「そんな事、ウチでもあったわよぉ。普通でしょー」

 「そういうときは、こうすればいいわよ。」

 「それじゃダメ、甘やかさいの。」

 「そういう年ごろよねー」

 「たいへんねぇ、うちの子はそんな事ないのに。」

 「育てかたが悪かったんじゃない?」

 「だからシングルマザーは。。。」

 

 もうやめてー!

 

 おおくの意味のないアドバイスを試しているうちに

 もんだいはもっと複雑になって

 やられてる方もやってる方も

 「なにしてんの?」

 状態になります

 

 さらに悪いのは

 「お母さん、この子のひきこもりは前世に。。。」

 「いいんですよ、そのままで。」

 「うん、うん、そうなんですね。今はそう思ってるんですね。」

 「お母さん頑張りましたね。もう解放されましょう。」

 「それは今は問題ではありません。」 

 「で、どうしたいの?」

 「私についてくればダイジョウブ!このツボを。。。」

 

 っていうヤツらはサイアクです

 

 問題を解決するのに

 本人や家族の協力なしに

 解決できるわけ無いんだから

 

 ボクはパーソナルでやってますので

 家族療法などは専門でやっていませんが

 状況によりどこに紹介すればよいか

 くらいなら、コンサルできるかな 

 

 くわしくは

HPから問い合わせください

     ↓

     ↓

ホーム | パーソナル・カウンセラー