自由になりたい

生き方は自分で決めていいんだ

機能不全家庭をよくするには

家族のやくわりをハッキリして

 

f:id:Bearring:20210125201733j:plain

バラバラになってません?
編集
編集

友だち感覚の親はNG

 

 友だちのような親っていうカンケイ

 あこがれますか?

 

 「何でも話せて、イイ感じ」

 

 それは友だちですよ

 

 友だち親子は

 ホントは子ども

 ホントは親でしょ

 

 子どもが何か

 失敗したり

 悩んでたり

 問題おこしたり

 するよね

 いろんな経験がすくない

 子どもなんだから

 

 失敗したり問題起こしたらさ

 親がセキニンとるんだよ

 

 友だちはセキニンとらない

 

 友だち親子っていう親は

 子どもに関心がない

 または

 子どもに責任もてない

 いわば

 自分が子ども

 

 ケンイのある親がいて

 セキニンとれる親がいて

 

 家庭だよね

 友だちしかいない家は

 シェアハウスだね

 

 離婚してるとか

 生まれながらに片親とか

 養子とか

 

 そういうことじゃなく

 

 家のなかに、きちんと

 父性と母性があるか

 

 そして

 親子関係だけでなく

 夫婦関係も機能してるか

 

 家庭のなかで悩みを分け合って

 家庭のなかで助けられ

 家庭のなかでストレスがいやされる

 

 だから子どもは

 元気に外に出ていける

 

 まず親が、親になるカクゴもたなきゃ

 

子ども部屋がモンダイじゃない

 

 子ども部屋をコシツであたえること

 たしかに

 コシツがないくらいせまい日本の家では

 ひきこもるのもタイヘンでしょ

 

 ひきこもれないと

 親といるか

 家出するんで

 やっぱりひきこもれない

 

 じゃあ、コシツにしなければ解決するか

 

 というか、コシツがモンダイじゃないんです

 

 ちょおっとカタイ言い方になります

 

 モンダイを起こした子どもが

 家庭で悩みを分かち合えずに

 不適切にコシツを使用すること

 

 がモンダイです

 

 はじめの段階で

 親が子どものセキニンを取れないことで

 子どもは家庭でモンダイを話せない

 または、テレビでみて

 話さないものだってカン違いしてる

 

 実際のひきこもりってテレビが作ってるんです

 

 テレビのエイキョウはんぱねぇ

 

 サラリーマンの年になって

 ドラマのなかじゃ

 ひきこもり真っ最中

 

 ゲンジツではへります

 20歳ころに

 

 部屋をくらくしてゲームやネットに。。。

 

 テレビの見すぎ

 

 実際に知らないヒトは

 テレビ見て

 「ほぉ~、ひきこもるときはこうすればいいのか」

 「ひきこもりってこんなカンジなんだぁ」

 ってかってにひきこもりを勉強しちゃう

 

 洗脳ですな、一種の

 

 ひきこもり像ができあがったら

 テレビで見たようなヒトが目の前にいて

 かってにひきこもり認定して

 されたほうもおなじようなひきこもり像だったら

 ひきこもり確定

 

 みんなのもつひきこもり像を押し付けられ

 「みんながひきこもりっていうんだから、ジブンはそうなんだ」

 「え、おれってひきこもりっていうの?じゃあ、ひきこもるか」

 「テレビで見たひきこもりは。。。よし、ネットだ、ゲームだDVだ」

 

 このパターンにならないように気をつけて

 

 ひきこもりは年齢ごとに

 閉じこもり型から親にべったり型

 になります

 

 テレビだと思って楽しめるヒトはいいのですが

 テレビの世界がホントだって思っちゃうヒトは

 要注意です

 

 じゃあ、なにをしたらいいの?

  

日ごろできること

 

 ひきこもっている方とのカンケイ作りは

 ヒジョーに時間がかかる

 ということを絶対忘れないでください

 

 一番ツラいのはひきこもっている方です

 

 そのツラい思いをしている方に

 「まだ?」

 「はやく」

 なんて言えないです

 

 10メートル下の穴にいる方に

 ロープ垂らして

 「まだ?」「はやくして」

 ッて言えます?

 

 タイセツなのは

 「ロープを握ったら、こうゆうことが待ってるよ」

 「だから、あなたのペースで登ってきてね」

 

 ロープ握ったら家族みんなで無理やり引っぱる

 なんてダメですよ

 

 途中で手をはなしたら、落ちてまた痛いし

 もうロープをみても握らないかもしれない

 

 引っぱるんじゃなくてえぇ

 登ってきてもらう

 

 カンセリングでは

 登る意志のないかたは

 

 カウンセリングしません

 

 登りたいって言ってくれて

 はじめて「あなたのペースで。。。」

 ッて言えますからね

 

 ボクはまだまだ未熟なので

 家族療法や円環的アプローチや

 短期療法はできませんが

 

 ひきこもりの治療に

 時間がかかり

 ミスができない

 ッて考えると

 

 ベテランのカウンセラーにおまかせです

 

 でも、すこしでも

 はなしてみたいと思っていただいたら

 

HPから問い合わせください

     ↓

     ↓

ホーム | パーソナル・カウンセラー