自由になりたい

生き方は自分で決めていいんだ

うつ病患者の家族

家族の思いは伝わらない

f:id:Bearring:20210513102026j:plain





編集
編集
編集
編集
編集

できることは何もない?

編集

  皆さんこんにちは

 とにかく久しぶりです

 

 さて、うつ病だと診断れた方の家族へ向けた話

 

 声かけもそうですし

 どう接したらいいのか

 

 家族として

 親として

 夫、妻として

 兄弟として

 子供として

 

 うつ病だと診断された方への接し方、声かけ

 

 前回、声をかける必要はないということと

 家族だから誤った接し方をしてしまうこと

 うつ病患者の家族の立ち位置について書きました

 

 うつ状態は、脳内物質がこんがらがっているのではありません

 脳内物質がバラバラになっているのです

 

 脳内物質がバラバラになっている状態では

 どんな言葉をかけても

 うつ状態が言葉をバラバラにして

 都合のいい(悪い)ように変換してしまいます

 

 「大丈夫だよ」

 「止まない雨はないから」

 「トンネルもいつか抜けるよ」

 

 こういった言葉すらも

 

 「何がわかるんだよ」

 って言われちゃいます

 

 病的に自分勝手の無双状態ですから

 たった一言で

 心のドアがピシャリ!と閉まります

 

 じゃあ、何にもできないの?

 何もしないほうがいいの?

 

 いえいえ、とっても寂しいときに

 どんな声も届かないときに

 あなたなら、最愛の人にどうしてほしいですか?

 

 そして、自分がとっても寂しくて落ち込んでいるときに

 どうなりたいですか?

  

寄り添うってことは

 

 うつ状態にある人って

 寂しいんです

 

 話せないほど

 声もかけてほしくないほど

 全部、遮断してしまいたいほど

 何もなくなってほしいほど

 自分すらいなくなればいいて思うほど

 

 でも、寂しいんです

 見捨てられたくないんです

 愛してほしいんです

 認めてほしいんです

 

 もし、うつ病の方、その家族の方が

 どうしようもないほど

 寂しいのだとしたら

 そんな状態になっているとしたら

 

 どう、なりたいと、想像できますか?

 

 重要なのは

 

 どう、してあげたい、を考えることではないのです

 

  自分で自分を否定している時に

 どう寄り添うか

 

 寄り添うってことは

 

 信じて待つ

 

 っていうこと。。。

 

「する」ものじゃなく

 

 どんなつらい状態でも

 生きてるんです

 生きている限り

 無限の希望がある

 

 そして

 治療も

 回復も

 寛解

 

 幸せも

 

 誰かが「する」ものじゃなく

  

 その人が「なる」ものなんです

 

 ご家族じゃないとわからないこともあると思います

 

 だから一概に「こうすればいい」はないんです

  

 家族が、もしうつ病患者当事者だったとしたら

 どんな速度で

 どんなタイミングで

 どんな信じられかたで

 

 どうなっていくのか

 どうなりたいか

 

 それを想像して

 寄り添う

 

 家族だから

 小言の一つも言いたくなるかもしれないけど

 

 言われたいですか?

 あなたが患者だったとしたら

 

 その患者からも目線を想像すること

 

 声かけも

 接し方も

 

 家族じゃないとできないし

 一緒に過ごす時間が長いので

 セラピーやセッションの30分の時間より

 効果があるかも

 

 でも、家族だからできないことも

 家族だから持てない視点もあります

 

 だから、そんなきっかけづくりに 

  少しでもお話ししてみたいなって方は

HPから問い合わせください

     ↓

     ↓

ホーム | パーソナル・カウンセラー