自由になりたい

生き方は自分で決めていいんだ

病気中のアルコール、少しだけなら。。。

 

一滴たりともNGです

 

f:id:Bearring:20210121193842p:plain

全部ダメ!ぜったい!
編集

病気中はゼッタイ呑んじゃダメ

 

 昨日は仕事がいそがしくて

 ブログまで手が回りませんでした

 

 1月ちゅうはせめても毎日のように

 ブログあげたかったのですが。。。

 

 また、ジブンの経験談から

 

 ボクはビョーキ前もビョーキ中も

 毎日のようにレモンハイ呑んでました

 

 ヤクブツといっしょに。。。

 

 ダメだってわからなかったんです

 というか、先生はダメって言ったのかすらも

 覚えてニャア

 

 はじめの先生は

 優しくって

 最近は観てないけど

 さんまさんの「ホンマでっか」に出てくる

 門倉先生みたいなの

 

 ボクの症状のいうとおり

 クスリが増えていって

 

 「元気がないんです」っていえば

 「アモキサン追加しましょう」みたいな

 

 病気してるのに

 クスリからもアルコールからも

 囚われていて

 

 「依存のオンパレードやぁ」

 

 彦摩呂さんなら、もっと面白い表現使うんだろうな

 

 障害等級2級ってまぁまぁ重いほうかな。。。

 

 では、なぜアルコールを呑んでいたのに

 今はカンカイ?ケイカイ?治癒ではないんだろうけど

 

 障害者ではなくなっているのか

 についてお話しします

 

病院での血液検査

 

 仕事なんてできる状態ではないですから

 

 失業保険はもらいましたが

 

 収入がなく

 家賃がはらえなくなり

 

 実家にいそうろうさせてもらいました

 

 なので病院もかわりました

 

 精神疾患でも病院って

 予約制なんですよ

 

 なので次の病院に予約入れて

 

 初めての受信まで

 

 2週間とか

 1ヶ月とか

 待たされるのはザラです

 

 いま、ちょっと受診考えているヒト

 予約はNOWがいいです

 

 転院した病院でのはじめての受診で

 

 「アルコール呑んでませんよね?」

 「・・・・・・。」

 「血液検査すればわかりますから。」

 「・・・(ヤベ)」

 「血液とります」

 

 で、ゼッタイ呑んじゃダメが

 2回めの受診の時に

 言いわたされました

 

 「また、一ヶ月後に血液とりますから」

 

 適切なんでしょうなぁ

 でも、そこからが不眠との闘いでしたけどね

 不眠との闘いについてはまた違う機会に

 

 でも、奥さんは言います

 

 「あの時、アルコール抜いてよかった」

 

 ボクとしてはアルコール呑んで

 カンカイするなら

 なお良しだったのですが

 

 結果オーライです

 

 アルコールの怖さについて

 少し補足します

  

アルコールはBBBを破る

 

 BBBとはなんだ?

 

 医療従事者の方なら

 「あるある」なのですが

 

 「AAA」(トリプルエー)

 

 ッて聞くと

 

 「ドキッ」

 

 としませんか?

 

 「やべぇな、30分以内にオペできなきゃ…」

 

 なんで?と思うかもしれませんが

 

 「AAA」とは

 腹部大動脈破裂

 の略語なんです

 

 記憶にあるかもしれませんが

 ドラゴンボールのブルマや

 アンパンマンドキンちゃん

 声優さんが「AAA」でしたね

 

 ボクら世代だと

 ラムちゃんかブルマは

 ハートの真ん中撃ち抜かれたヒト多いでしょ

 

 余談でした

 

 BBBとは「ブラッド・ブレイン・バリア」

 の略語です

 

 ちょっと専門的すぎるので

 割愛しますが

 

 アルコールは脳をマヒさせる

 

 ってことです

 

 SSRIとかSNRIとか

 セロトニン

 脳内物質のバランスが

 

 っておクスリで調整しようと

 お医者さんは努力してくれているのに

 

 直、脳マヒ液

 

 を毎日のんでるなんて

 ゴンゴドウダン!

 

 おクスリってPKとかPDっていうものまで

 考えて処方してるんです

 

 PK、PDが気になったヒトは近くの薬剤師まで

 

 なので、血液検査の結果

 アルコールを呑んでいたことが知られ

 

 禁酒となりました

 

 

ささやかな抵抗

 

 で、オールフリーを呑んでた

 

 やっぱり抵抗したんでしょうね

 

 その後も

 「気がついたらチューハイ呑んでた」

 なんてこともあります

 

 実家に一人でいて

 奥さんは仕事いってて

 

 実家にチューハイがあれば

 

 依存症者はガマンできません

 

 完全に禁酒できていなかったとおもいます

 

 でも、記憶がある時は

 「治ったら呑める」

 って思ってました

 

 6年前か5年前か

 その時のボクは異常だった

 

 すっごく覚えてるのは

 24本入りのオールフリーのケース

 あれが重すぎてもてなかった

 

 オールフリーを冷たくすることに夢中で

 タライにお水と氷いれて冷やしてた

 

 「オールフリーにも依存しやがんのか」って

 

 でも、ダイジョブ

 オールフリーには依存しません

 

 その時のボクと同じようにカンジているヒトや

 それを支える家族の方

 アルコールは絶対にやめて

 

 やめないと治療にならない

 

 慢性的な自殺と一緒

 

 ジブンで良くなろうとしてないの

 ジブンでジブンを大切にしてないの

 ジブンを破壊するから。。。

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 今は呑むこともあります

 

 昼飲みはキライになりました

 

 友人とも呑まないようにしてます

 

 ホントにしょーもないボクの人生

 

 今からガンガンに輝きます 

 

  

 HPから問い合わせください

     ↓

     ↓

ホーム | パーソナル・カウンセラー