自由になりたい

生き方は自分で決めていいんだ

【超強力】心理テクニック

ジブンも今日まで気づけなかった

 

f:id:Bearring:20210203200750j:plain





できないって言うヒト

 

 やる気が出ないな~

 ってときはたくさんあります

 

 「どうしてやりたくないの?」

 「だってやりたくないんだもん」

 

 子どもだけじゃなく

 オトナになってもやりたくない時はある

 しかたがないよ

 だってやりたくないんでしょ?

 

 今日は「やりたくない」をどうするか

 というハナシではありません

 

 「できない」≒「やりたくない」

 っていうのはけっこう有名です

 

 「できない」のは

 もし、それをすれば

 今よりも嫌な状態に

 なるからです

 

 できないッて言ってるヒトほど

 その労力を使いたくない

 ジブンを守っている

 変化したくない

 今よりも嫌な状態になりたくない

 

 自己防衛が強いです

 

 できないっていているヒトは

 「やっぱジブンではナントカしたくない」

 ってウラで思ってる

 

 助けてほしいけど

 ジブンではやりたくない!ってね

 

 やる気がでたらまた来てね!

 

 

作業興奮という心理テク

  

 「やりたくないことをやって、イヤじゃないの?」

 「イヤだけどやらなきゃお給料もらえないじゃん」

 

 「今日はランニングに行かないの?」

 「風強いからな~」

 

 「保育園いかなきゃダメよ!」

 「やだっ、ママといっしょにいるもん!」

 

 あるあるでしょう?

 本とかyoutube

 「やる気がでない時の対処法」

 みたいなのがたくさんあると思うので

 そちらも参考になさってください

 

 やり始めてみると行動が強化子(認知的不協和)となり

 その作業をすることが好きになったり、やる気が出てくる

 

 とにかくやる!ってこと

 

 子どもであれば

 「5数えたらやるよ!1,2,3,4,GO!」

 「手を10回たたいたら始めて!」

 「きょうそう!よーいスタート!」

 

 オトナなら

 モチベーションでなんとかなるかな?

 

 ただし、「これが終わったらご褒美ご褒美♪」はNGです

 

 やり始めたらたのしくなるのではなく

 

 やり終わったらご褒美がある

 「じゃあ、ご褒美がなければやらないのね?」

 

 目的があるからやるはNG

 子どもにも、「靴下はいたらテレビみていいから」

 では、「靴下をはくこと」へのやる気でなく

 「テレビを見るための手段の」クリアになる

 

 作業興奮は作業によって興奮し、なぜかこの作業ができてしまうのが目的

 

 作業ができているということは

 ジブンはこの作業が好きなのかも知れない

 好きだから作業してるのだから

 明日もこの作業やろう

 

 で、作業興奮の出来あがり

 

 そんな中の反省点がありました

 

いつのまにか作業が目的になっていた

 

 ボクは日中は別の仕事をしています

 

 ヒトの課題をとり上げ

 「この課題をクリアさせるにはどうすればいいか」

 「社会に適応するにはNOをつきつける」

 「1ヶ月先の仕事内容まできめる」

 

 やり始めた時は

 ホントに心が引き裂かれるようでした

 

 「ヒトを否定する」

 「できないことをあぶり出す」

 「できなければ社会に適応できないと伝える」

 「ペンディングを許さない」

  ※ペンディングとは、あることを未決定のままにしておくコト

 

 このペンディングできないっていうのはけっこうな地獄でした

 

 「決めないことがいかに大切か」

 

 意味がわからないって方もたくさんいるでしょう

 

 でも「行間を読む」

 とか「Between」

 そして「ペンディング

 

 ペンディングしていると

 日中の仕事はできないし

 

 間を多用してると

 会議中に「聞いてます?」

 

 セッション中に「課題」というコトバをつかいそうになり

 ギクシャクギクシャク

 

 ペンディングで意思決定を待っていたら

 

 「言ってることが違う」

 

 なんも言ってないから起こる

 いろんな行き違い

 

 こりゃ、どちらかの仕事をセーブせにゃやべえな

 

 毎日、サレンダーしたりメディテーションしてるけど

 

 しごとが別の方向むいてるって。。。

 

 試練かな

 

  少しでもお話ししてみたいという方は

  

 HPから問い合わせください

     ↓

     ↓

ホーム | パーソナル・カウンセラー